antares_hg.jpg

2012年モデル アンタレスHGが安い

2010年10月21日

クイズの答え!!

前回の怪しげなクイズ?の答えを発表したいと思います!!

なにを?って思っている人もいるかもしれませんが・・・


t-bone1968さんのブログにあるなぞのアンタレスですよ。

解る人には解る!解らない人には解らない!当たり前の事ですが・・・

解らない人が多かったので、教えて差し上げますよ。わーい(嬉しい顔)

ではいよいよ詳細を・・・

ようやく部品が入りましたので・・・
※ただ取りに行ってなかっただけですがたらーっ(汗)


今回、仕入れた部品がこちら

antares-ar-nobu-001.jpg

その名も「ブレーキツマミ」です。
※税込み¥525 也


そうです。 アンタレスARの「ブレーキツマミ」メッキ仕様を旧アンタレスに移植しようというものです。

antares-ar-nobu-002.jpg


しかし、問題が・・・

左のアンタレスの部品と右のアンタレスARの部品は明らかに違います。

antares-ar-nobu-003.jpg

アンタレスはブレーキツマミのカリカリがブレーキツマミの中に内蔵されていますが
アンタレスARはブレーキカバー本体に取り付けられています。


そして、アンタレスARの右用と左用を比較してみると微妙に作りが違いますが、
アンタレスに取付ができそうです。

antares-ar-nobu-004.jpg

ブレーキツマミを改造して取付る事も考えましたが、めんどくさいので断念たらーっ(汗)
と言うよりカリカリがなくても行けそうだったので良しとしました。


取付は至って簡単です。

この黒いネジ2つを外すだけ

antares-ar-nobu-005.jpg


すると簡単に分解できます。

antares-ar-nobu-006.jpg


そして、アンタレスARのメッキ仕様を取付けるだけです。
※みょ〜に長いドライバーでごめんなさい!!

antares-ar-nobu-007.jpg


できあがり〜

antares-ar-nobu-008.jpg

やりたいな〜と思った人はパーツリストを参考に釣具屋に注文して下さい。

アンタレスAR    部品番号:95番
アンタレスAR(左) 部品番号:144番


釣具屋に行くのがめんどくさい人はこちらでも購入できますよ。

シマノ(SHIMANO) アンタレス AR 左 A−RB パーツ:ブレーキツマミ組(部品No.144)
シマノ(SHIMANO) アンタレス AR 左 A−RB パーツ:ブレーキツマミ組(部品No.144)









アンタレスAR もなかなか良さそうですね!!





お手軽だな〜と思ったらポチッとな手(チョキ)
にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
にほんブログ村

ご気軽にコメントをどうぞるんるん


Ferretアクセス解析
posted by Cran-King at 22:21| Comment(12) | TrackBack(0) | ドレスアップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
<この場を借りて>

実は前回公開していた、収縮チューブを使用したロッドグリップのブログがこちらの手違いで削除してしまいました。

コメントを頂いていた、皆様大変申し訳ございません。

LOVERS DAYさんの返事も出来ず仕舞いです。

LOVERS DAYさんの内容については近々?ブログにて公開しますのでお楽しみにしておいて下さい。
※内容を知らない人は解りませんが、お楽しみに(笑)



Posted by Cran-King at 2010年10月22日 19:00
僕も2台ともしてますけどポン付けでしてますねw
1台は最近はまったく出番がないですが・・・汗
Posted by ノッチ at 2010年10月22日 19:25
>>ノッチさん

ノッチさんもやってましたか?

あのカリカリ?は必要ないですよね(笑)
Posted by Cran-King at 2010年10月22日 21:20
こんばんは!

ARのツマミは初代アンタレスの改造の中では一番、費用対価が高い上に簡単に出来ますよね〜♪

ARと言えばスモークのブレーキブロックもクリアーより軽くて良い仕事しますね!
Posted by ちんねん at 2010年10月22日 21:25
>>ちんねんさん

安くてお手軽な改造?ですよね!!

ブレーキチューンは色々試しましたよ!!

なかでもボールペンの芯をお好みの長さに切って使うのがなかなか良いですよ(笑)

Posted by Cran-King at 2010年10月22日 23:44
自分もいつもパーツ注文するときにこれ頼もうかと思うのですがいつも忘れちゃいます^^;



自分のアンタレスはもう原型ないですが、確実にDCより巻き心地良くて飛距離もDCと同等です^^


見た目は完全に自分のアンタレスが買ってます^^
Posted by ちゃぽん at 2010年10月23日 23:36
>>ちゃぽんさん

お久しぶりです。

このアンタレスARの「ブレーキツマミ」メッキ仕様は
なか良いですよ!!

是非今度、パーツを注文して下さい(笑)


Posted by Cran-King at 2010年10月24日 23:10
今更失礼します^^;
このカスタムって見た目だけではなく、開ける時のARの1/4回転開きも継承しちゃうんですか??

もしそうなら、さっそく明日注文です。。。
Posted by カズヒロ at 2011年06月19日 21:27
>>カズヒロさん

ツマミだけの交換になりますので残念ながら1/4回転開きは継承してはおりません ( ̄Д ̄;;

しかし、このメッキ仕様は良いと思いますので、是非お試しあれ!!


Posted by Cran-King at 2011年06月20日 14:00
こんにちわ。はじめまして。
アンタレスのRHを使用してます。
先日ツマミの裏側が破損して使用出来なくなり
ツマミを探してます。
メーカーは廃盤みたいでなかなか見つかりません。
もしストックがあればご連絡下さい。
Posted by タカムー at 2017年04月06日 12:54
こんにちわ。
アンタレスのツマミ探してます。
メーカーは廃盤で見つかりません。
もし余ってたら売って下さい。
Posted by タカシ at 2017年04月08日 17:40
>>タカシさん

はじめましてです。

ツマミ メーカー廃盤なんですね

残念ながら私も在庫を持っておりません。

アンタレスAR用も廃盤なんですかね?

もし売っているようでしたら、代用できます。



Posted by Cran-King at 2017年04月08日 23:57
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

