antares_hg.jpg

2012年モデル アンタレスHGが安い

2009年11月15日

クイックファイヤー を心地よく・・・

ジグロッド (デストロイヤー F5-68X)を友人から譲り受けたのを期に、ヤフオクでクイックファイヤーを入手しました。

Quick-fire-001.jpg

クイックファイアーを使ってみたものの、容易にクラッチのON・OFFができるのが特徴のリールですが、イマイチ使い勝手が良くない。

と言う事で、大きいクラッチレバーに交換する事にしました。
※右の部品:シマノ(SHIMANO) '03クイックファイヤー 小船 401XT パーツ:クラッチレバー(部品No.61)

Quick-fire-002.jpg


初めてばらすリールは緊張しますなぁ〜
サクサクと分解し・・・

Quick-fire-003.jpg

組み立てはパーツリストとニラメッコしながら組み立てました。
出来上がりはこんな感じです。

Quick-fire-004.jpg



これでクラッチが切りやすくなりました

使った感じはエエですよ〜



プチ改造をしたくなったらポチッとな手(チョキ)
にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
にほんブログ村

ご気軽にコメントをどうぞるんるん


Ferretアクセス解析
posted by Cran-King at 12:57| Comment(10) | TrackBack(0) | 改造 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
なんでもカスタムしますねぇ^^
使い勝手よさそうです^^
Posted by ノッチ at 2009年11月15日 17:31
>>ノッチさん

ノーマルのクイックファイアーはルアーを投げて直ぐにクラッチを切りにくいんですよね。

クラッチを大きくするとラクラクですよ!!

しかし、でかいクラッチレバーのせいでレベルワインドにラインを通しにくくなりました(汗)

Posted by Cran-King at 2009年11月15日 22:01
今度はクイックファイアーですか〜

私はこいつのクラッチ操作が苦手で手放した経緯があるので・・・

けど、今見ると逆に新鮮ですね♪
Posted by ちんねん at 2009年11月17日 06:46
>>ちんねんさん

このリール、クラッチが切りやすい様で難しいですよね。

この小船クラッチレバーはなかなか良いですよ(笑)
Posted by Cran-King at 2009年11月17日 09:25
Cran-King様、

いつも目からウロコの情報、有難う御座います!

また質問があります。

コンクエスト200についてですが、

巻き取り時にシュルシュルと音がするようになり、

スプールの両端のベアリングと、

パーツNO、61のベアリングも交換しましたが、

まだ解消しません!

その交換時にメインギア軸とメインギア軸固定板に

触ってみたら、かなりのガタつきがあったのですが

それが普通なのでしょうか?

また、巻き取り時のシュルシュル音の解消法を

何点か教えてください!

宜しくお願い致します!
Posted by LOVERS DAY at 2009年11月20日 19:39
>>LOVERS DAY さん

この状態で思い浮かぶのが、スプールです。
スプールの淵にキズがついていないか、確認して下さい。
すこしでもキズがついているとボディーと干渉して音がでます。

もしくはスプールの淵付近のボディー側にキズもしくはゴミが付いていないか確認して下さい。

以上2点とも異常がなかったらまたご連絡下さい。

Posted by Cran-King at 2009年11月20日 22:47
ご返答、有難う御座います!

スプールの耳?の部分に一箇所、

擦れてるような所がありました!

しかし、スプールを外した状態でハンドルを回しても

多少のシュルシュルと言うか、スス−・・・

と言う音がなるのですが・・・?

前回のコメントでお聞きしたシャフトのガタは

普通ですか?

また、コンク200のスプールが原因だとすると

スプール交換となってしまうのですが、

中古でいいので安く手に入れる方法等があれば

ご教授ください!

宜しくお願い致します!

Posted by LOVERS DAY at 2009年11月21日 08:18
>>LOVERS DAY さん

メインギア軸とメインギア軸固定板のガタツキ?は多少はあります。

もしかして、海で使用した事がありますか?

Posted by Cran-King at 2009年11月22日 00:04
海での使用は一度もありません!

メインギア軸のガタツキが普通であれば、

他に何が原因と考えられますか?

昨日も一度バラせる所までバラして

オイル、グリスUPしました!

それでも解消されませんでした!

スプールを外して、フリップオープンの所に

耳を当ててハンドルを回すと、スリスリ・・・

というか表現が難しいのですが、音がします。

一度ショップに行って新品の音を確認してみます!
Posted by LOVERS DAY at 2009年11月22日 06:41
>>LOVERS DAY さん

他にスリスリ音がするとすれば、ローラークラッチインナーチューブが曲がっているか?

ローラークラッチベアリングが汚れているかって所でしょうかね。

カルカッタコンクエストはパーツ価格表を見ても載ってないので、アンタレスあたりを参考にどこのパーツか確認して下さい。

内側から押すと簡単に取り外しができますので、よーく洗浄してみて下さい。

ローラークラッチベアリングにオイルをオイルを注しすぎると、ハンドルが逆回転するので注意です。

ちなみに自分はオイルを注しませんが・・・

取付時は向きに注意して取付して下さい。

ハンドルがロックしなくなります。

以上、確認してみて下さい。
Posted by Cran-King at 2009年11月24日 23:08
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

