antares_hg.jpg

2012年モデル アンタレスHGが安い

2009年07月30日

ダイワのカーボンクランクハンドル装着

先日、ガチロックを購入して頂いた田村さんのメールの中で

「ダイワのカーボンクランクハンドルをアンタレスに取り付けていた

のですがドラグノブが邪魔で困っていました。

ガチロックできれいに解決できそうで超期待してます。」

という文面がありました。

何?何?何?何?

ダイワのカーボンクランクハンドル?

ドラグノブが邪魔?

ちんねんさんの他にも、同じ様な事を考えていた人がいたとは・・・

くわしくお聞きしましたので、公開致しますわーい(嬉しい顔)

やり方違えど、意味は同じ・・・みたいな所ですたらーっ(汗)

みなさんも参考までに手(パー)




私の場合はハンドル軸ではなくカーボンハンドルにスペーサー?

を取り付けました。

熱収縮チューブ、プラバン加工、アクリル削りだし、アルミ削りだし等

いろいろ試したのですが、どれも強度に問題があり最終的に0.3mmステンレス板を

カーボンハンドルに取り付けました。

<おっ 厚さはやはり同じですね Cran-King談>

真鍮や銅ではやわらかいのでこの方法は使えませんがステンレスは

素材に張りがあるため、巻いてきたステンレスを若干外側に広げて

おくことでハンドルにしっかりはまったままになるためお勧めです。

tamura-003.jpg

tamura-004.jpg

ハンドルを止めている軸のボルトはアンタレスDCのものです。

リテナーはカーボンクランクハンドルを購入した時に付いていたので

おそらくダイワのものだと思います。

ただ、中古で安く購入したため付属していたのが変な色をした

(茶色っぽい色)リテナーだけでしたので本当にダイワのものかは

不明です。

ちなみにリテナーは耐水ペーパーで削って色を落として使用してます。

それとリテナーを止めているねじはホームセンターでM2.6サイズの

ネジを購入して(190円位)使用してます。

取付完成わーい(嬉しい顔)

tamura-001.jpg
tamura-002.jpg


※田村さんには掲載の許可を頂いております決定


リョーガのハンドルより、スマートに装着できそうですね手(チョキ)





やってみたいとおもったら
ポチッとな手(チョキ)
にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
にほんブログ村


Ferretアクセス解析
posted by Cran-King at 23:51| Comment(12) | TrackBack(0) | 改造 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
アンタレスDCにカーボンのクランクハンドルメッチャ似合ってますね♪

気がかりだったキャスコンのツマミにも干渉してないし、これは真似するしかないですね〜


問題はクランクハンドルの値段が高いって事だけです・・・(;^ω^)
Posted by ちんねん at 2009年07月31日 00:49
>>ちんねんさん

アンタレスDCにカーボンクランクハンドルは良さそうですよ(笑)
Posted by Cran-King at 2009年07月31日 09:24
じゃぁ僕もマネするしかないですねー笑

というのは冗談ですがメーカー違えど工夫次第でどうにかなるもんですねー^^
Posted by ノッチ at 2009年07月31日 18:17
>>ノッチさん

カーボンのカッティグシートに・・・

カーボンのハンドル・・・

マネするしかないですヨ〜

悪魔の誘い(笑)
Posted by Cran-King at 2009年07月31日 18:34
こんにちわ。スコーピオンXT1500-7を使い始めて数ヶ月が経過しました。トランサ70XH、ベーシックFC20LBとの組み合わせで、カバーを撃っています。E860PTxmと比べると、歴然の差があります。本当に良いリールです。
Posted by wildstyle98 at 2009年08月18日 16:59
>>wildstyle98

ごぶさたです。

スコーピオンXT1500-7は軽くて良いリールですよね

ジグ打ちに軽いリールは断然良いですね

疲れないから(笑)

Posted by Cran-King at 2009年08月18日 23:18
こんにちは!ノッチさんの所で装着されてた『ガチロック』
見させていただきました!やっぱりスマートでカッコイイです!
正直、なぜメーカーが喰い付かないのか(もしかしてもう食いついてる?)
不思議です・・。

話は変わりますが実は僕、ブログの
『お気に入り』機能に
いまさら気づきまして・・(恥)。

僕のブログへのリンクを貼っていただいてたようで恐縮です・・。
今更ながら自分のブログにこのブログへの
リンクを貼らせて頂きました。

いつも見ていただいてありがとうございます。
これからもよろしくお願いいたします!!
(事後承諾で申し訳ありません・・。)
Posted by パープル at 2009年08月19日 00:59
>>パープルさん

すみません、パープルさんのブログは承諾もなく勝手にリンクさせて頂いてます。

今後ともヨロシクです!!


Posted by Cran-King at 2009年08月19日 19:07
先日ガチロックを譲っていただいた渡辺です
会社のブログなので中々アップできず
やっと、載せることができました
明日はMgメタへの取り付け画像を
アップします。コメントなどいただければ
うれしいです。
Posted by 渡辺 at 2009年08月22日 00:39
>>渡辺さん

すごいじゃないですか、「97メタニウム 改 4」見ましたよ!!
何気にガチロックが金メッキしてあるし・・・

Mgメタへの取り付け画像も楽しみにしています。
Posted by Cran-King at 2009年08月22日 13:53
Mgメタ画像アップしました
Cran−Kingさんのおかげです
ありがとうございました
Posted by 渡辺 at 2009年08月23日 01:04
ガチロックの銀メッキ仕様もいい感じでてましたね。

しかし、「メタニウムMg 改 2」150gっていうは凄いです。
Posted by Cran-King at 2009年08月24日 21:08
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

