antares_hg.jpg

2012年モデル アンタレスHGが安い

2009年07月17日

シマノとダイワのコラボレーション!!

ヤフオクで「ダイワのリョーガ」のハンドルが出品されていたので

思わず、リアクションバイトしてしまいました。

RYOGA-001.jpg

そう、何も考えずに・・・

今から苦悩の始まりだと知らずに・・・





完成に至るまでに1ヶ月近くかかりましたたらーっ(汗)

では、苦悩の作品をとくとご覧下さいわーい(嬉しい顔)





リョーガのハンドルを持った瞬間!!

軽っexclamation×2って思いましたので早速、測ってみると・・・

リョーガのハンドルが13.75g

RYOGA-002.jpg

ちなみにアンタレスのハンドルが17.5g

RYOGA-003.jpg

リョーガのハンドルが4g弱軽いって事です。

ビミョーですが、軽く感じますよ


では、早速取り付けてみると

RYOGA-004.jpg

やはり、ネジ穴の大きさが違いますね


隙間を測ってみるとビミョーなんですよね

最初、5mmのアルミの鉄板を削ってスペーサーを作ろうかと思ったの

ですが隙間が1mmもないので削って作るのを断念あせあせ(飛び散る汗)

東急ハンズ に行って色々と物色していると、いいのがあるではありませんか

同じ鉄板でも真鋳板を巻きつければエエじゃん!!

という事で0.3mmの真鋳板を買って来て早速カットし

RYOGA-006.jpg


巻きつけてみました

RYOGA-007.jpg


ハンドルを装着してみると入らねぇ〜

RYOGA-008.jpg

ヤスリで削って微調整!

RYOGA-009.jpg


そして、装着exclamation×2みごと入りましたわーい(嬉しい顔)

RYOGA-010.jpg


まだまだ、問題はありますよ

どうやって、ハンドルを固定するか?

アンタレスのネジをそのまま利用するのは格好悪いので

カルカッタコンクエストのネジを購入!

RYOGA-011.jpg

しかし、リョーガーのリテーナーではまったくあわず!!

リョーガーのネジ、デカすぎなんですよね

ネットでイロイロ調べる事、一週間!!

あのネジって、たいがい10mmなんですね!!

カルカッタコンクエストのネジも10mmタイプでした

という事はAbuの部品でもあう?

しかし、今度はリテーナーを止めるネジが離れているんですよね

※リョーガは2本止め

また、ネジを切り直すのも面倒だしなぁ〜

近くにあるショップでAbuの部品を多く取り扱う、トッパー御用達の ストックへ探索しに行くと

良い物を発見!!

ストック:オリジナルリールを販売している凄いお店です


お〜融通が利きそうなネジ穴!!

RYOGA-012.jpg

とりあえず、購入!!


セットで付いていたネジは使用できません。

Abuやダイワ用はネジ穴が大きいのが解りますか?

カルカッタコンクエストの300?あたりになると径が大きくなる

ようですが・・・

RYOGA-013.jpg


早速、仮止めしてみる事に

RYOGA-014.jpg


ほったらーっ(汗)

ちゃんとあいましたねぇ〜

えかったえかった〜

しかし、リテーナー以外使用しません

リテーナーを止めるネジも合いませんでした。

ネジ穴が一つ開いたままですが、無視?


では、早速アンタレスに装着〜













完成わーい(嬉しい顔)

もちろんハンドルはコルクハンドルですよ

コルクハンドルは加工なしで取り付けできますよ

あたりまです。(ダイワのコルクハンドルだからあせあせ(飛び散る汗)

RYOGA-015.jpg

見てお分かりだと思いますが、あのヒン曲がったハンドルを

装着するとスタードラグを取り付けする事ができません


そこで、登場するのが「ガチロック」ですわーい(嬉しい顔)


相性もバッチリでしょ



この方法だと、同じ形をした ダイワのカーボンハンドル も装着

できるって事ですよ皆さ〜んグッド(上向き矢印)







やってみたいとおもったら
ポチッとな手(チョキ)
にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
にほんブログ村


Ferretアクセス解析
posted by Cran-King at 19:05| Comment(10) | TrackBack(0) | 改造 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おお
美しいですねーw

コンクエストのハンドルナットは安い(200円でしたっけ)しよくパーツ注文して重宝しています^^

多少重いですけど^^;

リョーガのハンドル・・・よく似合っていますねー
Posted by ノッチ at 2009年07月17日 19:51
>>ノッチさん

コメント早いですね

誤字脱字が多くて手直ししていた所です(笑)

苦労した甲斐があって、すばらしい出来上がりです。

自分が言うなって(自画自賛)
Posted by Cran-King at 2009年07月17日 20:35
実はガチロック使えばクランクハンドルも使えるってネタを考えてましたが、肝心のハンドルが超高くて・・・^^;

やっぱり本家には敵いませんでしたね(笑)


次の商品はダイワ、アブ用ハンドル流用の金具ですね?!

Posted by ちんねん at 2009年07月17日 22:48
>>ちんねんさん

もしかして、同じ事を考えてたんですかね?

ダイワのクランクハンドルを買お〜かなと思っていた所に

ヤフオクで同じようなリョーガのハンドルが出品されていたので

リアクションバイトしてしまった訳ですね(笑)

しかし、ちんねんさん商売上手ですね。

ダイワ、アブ用ハンドル流用の金具ですか?

難しそ〜(笑)

ちんねんさんのブログに紹介されていた、メガバスのシャドウの

ハンドル良さそうですね(笑)
Posted by Cran-King at 2009年07月18日 00:42
やっぱりみんな考える事は同じなんですね^^;


自分はカーボンをどうにかして曲げて作ろうかと・・・・・

プレートはまだ10×25センチ丸丸残ってますし^^
Posted by ちゃぽん at 2009年07月19日 21:54
>>ちゃぽんせん

おひさです。

ハンドルの作成はかどってますか?

カーボンを曲げて作るとなると・・・

カーボン繊維を買って来て、樹脂で固めて作らないとダメかもですね!!

難しそ〜ですね!!

Posted by Cran-King at 2009年07月20日 00:35
はじめまして!
美紀といいます。
この度ブログを始めたので挨拶で
コメントさせて頂きました。

私のブログは競艇やギャンブルが主になっちゃうと
思いますが日常の事もいろいろ書いていくので
よかったらコメントください☆

http://ameblo.jp/boat-gals/
Posted by みき at 2009年07月23日 14:36
>>みきさん

今度、暇なときにおじゃまします
Posted by Cran-King at 2009年07月24日 23:35
購入したスコーピオンXTの剛性を最近感じ始めております。今日パームスのTRGC-70XHという竿を買いましたので、カバー攻めを楽しもうと思います。最近ブログのアドレスを変更しましたので、宜しくお願いします。wildstyle98
Posted by wildstyle98 at 2009年07月28日 21:11
>>wildstyle98さん

久しぶりですね。

ロッドご購入ですか?

パームス、ぶち曲がりせんといけんですね!!
※古い?(笑)

Posted by Cran-King at 2009年07月28日 23:38
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/123707086

この記事へのトラックバック
×

