antares_hg.jpg

2012年モデル アンタレスHGが安い

2009年01月12日

アンタレスのスプール

アンタレス で使用できるスプールは4種類あります。
spool001.jpg

アンタレス
アンタレス 5
に標準装備されているマグネシウム製Gフリースプールexclamation
<良い点>
よく飛ぶどんっ(衝撃)
<悪い点>
太いラインを多く巻けないたらーっ(汗)
spool002.jpg


アンタレス Version 2
に標準装備されているアルミパワースプール
<良い点>
太いラインを多く巻けるどんっ(衝撃)
<悪い点>
マグネシウム製Gフリースプールと比べると飛びが良くないたらーっ(汗)
spool003.jpg


アルミニウム スプール
ちょうどマグネシウム製Gフリースプールとアルミパワースプールの中間位かなあせあせ(飛び散る汗)
<良い点>
太いラインを多く巻けるどんっ(衝撃)
ナイロン 25LBを75m巻けるのでエエでしょわーい(嬉しい顔)
ビッグベイトを投げる人とかカバー打ちの人とかにおすすめですよわーい(嬉しい顔)
アンタレス Version 2 に装着してソルトウォーターでも決定
<悪い点>
マグネシウム製Gフリースプールと比べるとほんの少し飛びが良くないかなたらーっ(汗)
spool004.jpg


最後に夢屋の2ピン仕様のスプール爆弾
これは一番大好きぴかぴか(新しい)なスプールですねexclamation×2
しかも、いがいとバックラッシュしないんですよ手(チョキ)
<良い点>
バックラッシュが軽減できて、よく飛ぶどんっ(衝撃)
<悪い点>
太いラインを多く巻けないたらーっ(汗)
新品ではもう買えないんですよねぇ〜バッド(下向き矢印)
※販売中止もうやだ〜(悲しい顔)
spool006.jpg
5種類もブレーキの種類がありますが、 アンタレス に標準装備されている、BクリアーとCグレーだけで十分ですよ手(チョキ)
<ブレーキの重さ>
↑軽い
@水色
A黄色
Bクリア
Cグレー
D青
↓重い
b-0001.jpg
おすすめセッティングは
ナイロンラインの場合 : クリアー2つ
フロロラインの場合 : クリアー1つとグレー1つ
これでルアーはぶっ飛びですわーい(嬉しい顔)

バイブレーションをキャストする時、クリアー1つだけにして投げると、
死ぬほど飛んで行きますよたらーっ(汗)



おもしろかったらポチッとな手(チョキ)
にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
にほんブログ村


Ferretアクセス解析
posted by Cran-King at 23:51| Comment(16) | TrackBack(0) | スペック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
死ぬほど飛って何M飛ぶのですか?
ラインを何ポンド使用の場合
どれ位飛距離でるか?
具体的に教えて下さい。
購入を考えていますので
宜しく御願いします
Posted by ワカ at 2009年01月13日 10:08
何m飛ぶかはっきりと測ってないのでなんとも言えませんが、75m ラインを巻いて残りが少なかったので、最低50m以上は飛んでいると思います。

その時の仕様は
ロッド : メガバス F4-610X Dti エルザイル
ライン : フロロ 12lb
ルアー : エバーグリーン ブザービーター 18g

他にもっとルアーを飛ばす方法を知っている方はコンメントお待ちしております。
Posted by Cran-King at 2009年01月13日 23:35
丁寧なコメントありがとうございます。
了解しました!
私も購入してみます!

飛距離はボールベアリングをラジコン用
セラミック製に変更すれば
後10mは飛びますよ、
多分・・・

私のリールは激変しましたから

Posted by ワカ at 2009年01月14日 08:20
ロッド:タクティクス ウォリアー TCSC-66M
ライン:フロロ12lb
ルアー:キャスティングシンカー18g

私も駐車場で計ってみました

普段フリッピング多用するので夢屋に純正改の4ピンSVS付けてますが

枠線で計ってるんで正確ではないかもしれませんが実用範囲は50m位ですかね(-_-;)


2ピン+クリア一個のギリセッティングだとバックラするかぶっ飛び、確率1/5で追い風参考ですが70m位はいけますね

因みにオイルはZPIのF-0使ってます

シマノ純正よりかなり粘度低めで良く回ります

アンタレス出た時に村田基がロッドが6’6でルアー18gで一番性能が発揮できるっていってた気がします
Posted by ちんねん at 2009年01月15日 13:02

質問よろしいでしょうか?
アルミニウムスプールは25lbが75m負けるとのことですが、
ほかのlb数では何m巻けるとか
分かりますでしょうか?

ご返事お待ちしております。
Posted by チュパかぶら at 2009年04月02日 15:27
チュパかぶら さんの質問にお答えします。

アルミニウム スプールの糸巻量
<ナイロンライン>
・12lb - 130m
・14lb - 115m
・16lb - 95m

ですよ!!
Posted by Cran-King at 2009年04月02日 23:00
初めましてこんばんは。オークションでアンタレスを購入しました。
少し分からない事があり、クランキングさんに教えてもらいたい事があります。

紹介されている2ピンスプールがあるのですが、これはどのようにブレーキブロックを使うのですか?
(ブレーキブロックを止めるのがないので・・)
バックラッシュが酷いので使い方を教えてもらいたいです。
Posted by アンタレス初心者 at 2009年05月25日 00:22
>>アンタレス初心者さん

はじめまして、こちらこそ宜しくお願いします。

2ピンスプールですが、ブレーキブロックを止める事はできません。

ではブレーキの効き具合をどうやって調整するかというと・・・

5個あるブレーキの組み合わせでブレーキの調整を行います。

自分的にはBクリアーとCグレーがあれば良いと思います。

バイブレーションを遠投したい場合はBクリアーを1個にすると

良く飛びますよ!!

バックラッシュが怖いようでしたらCグレー2個で練習してみて

下さい。

次にCグレー1個 Bクリアー1個 と段々とブレーキを軽くしてい

けばOKですよ。

では、ガンバって下さい!!
Posted by Cran-King at 2009年05月26日 17:21
ご返事ありがとうございます!
ブロックを止めるパーツがないので回転と同時にすっぽ抜けるんじゃないかと
思い質問させてもらいました。
ですが疑いながら付けて回してみても抜けなかったので安心しました。
止めなくても差し込むだけで抜けずに効果があるのですね。
自分もアドバイス通りクリアとグレーで練習して0個を目指します。
わざわざお返事頂いてありがとうございます、これで僕も上級者です!(バックラしたリールが後ろにあるけど)
Posted by アンタレス上級者 at 2009年05月27日 17:27
>>アンタレス上級者さん(昇進早っ!!)

これで、旧アンタレスの愛好者が増えればと思います。

セッティングがあった時のルアーのぶっ飛びは病み付きになりますね!
Posted by Cran-King at 2009年05月27日 23:47
僕は
F4-610XDti
ナイロン10lb
リップレスベイト
で78m飛ばせました
学校の運動場でちゃんと学校のメジャーで計りました

Posted by ニトロ at 2009年11月14日 18:14
>>ニトロさん

すごいじゃないですか?

リールはアンタレスですか?
くわしく、セッティングを教えて下さい?

そういう、話は興味津々ですよ!!
Posted by Cran-King at 2009年11月14日 23:58
初めまして
おはようございます。

ちょっとお聞きしたいのですが、この検証に出てくるアルミニウム スプールは、何に搭載されていたものですか?
銀メタにに流用できるものを探していて質問させていただきました。

銀メタのネタも教えていただければ幸いです。
ネタマグのスプール以外装着できるものがあればとか
ギア変できる機種とか
もちろんあればでいいです。
Posted by ベゲタミン at 2012年01月20日 08:59
>>ベゲタミンさん

こちらこそ初めまして

こちらに出てくるアルミスプールはシマノの夢屋で販売していた物です。
今は販売されていませんが、たまにヤフオクで出ています。

初代アンタレスのスプールの直径は37mmですので銀メタには装着できません。

銀メタのスプールをお探しでしたらAvailから出ている物がオススめです。
色々な溝の深さがあって良いですよ
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://www.avail.jp/shop/products/ms_mt0039/index.html

Posted by Cran-King at 2012年01月21日 08:59
返答遅くなりすみませんでした。

アルミも夢屋なんですね。

ちなみに純正のスプールと夢屋のスプール重量同じゃないですか?

銀メタのノーマルと夢屋のスプールを量ったらブレーキの重さ分くらいしか変化がないような・・・

Posted by ベゲタミン at 2012年01月27日 06:13
あれ?出来ました。

あらためまして返事が遅くなり申し訳ありませんでした。

アルミは夢屋製なんですねなるほど。

銀メタの夢屋とノーマルを量ってもブレーキの軽さ分しか変わらないような・・・

アンタレスも2gしか変わらないですし

アンタレスは夢屋との違いどれほどありますか?

アイベルも買いました←これはブレーキを付けて量っていませんが持っただけで軽いです。
Posted by ベゲタミン at 2012年01月27日 06:22
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/112524969

この記事へのトラックバック
×

