クラッチレバー取付(移植)キットを作ってみました。
※加工しなくても取付できます。
※シマノの保障が効かない場合がありますので自己責任で取付しましょう。
※アンタレスのパーツリストをなくされている方はこちら

◆取付手順
まずスプールを取り外します。

ハンドルを固定している2つのボルトを外します。

ハンドルを取り外し固定ナットを取り外します。

固定ナットを取り外します。

スタードラグ固定ナットを取り外します。
※手で簡単に緩みます。

スタードラグ固定ナットを取り外しました。
※取り付ける際、順番に気をつけましょう。

E型止メ輪を取り外します。
※E型止メ輪の部品をなくさないよう、気をつけましょう。
※取付ける時、難易度Aです。

E型止メ輪を取り外しました。

本体Bを引き抜きます。

本体Bを取り外しました。

本体A固定ボルトを外します。

本体A固定ボルトを外します。
※細くて長い+ドライバーが必要です。

4カ所のボルトを外します。

ボルトの長さは画像の通りです。
※取付時、気をつけましょう。

サムレストを固定している2本のボルトを外します。

サムレストを固定しているボルトを緩めます。 ※ボルトをはめる時は画像の様に下から上へはめると良いでしょう。
※難易度Bです。

サムレストと本体Aが外れます。
※クラッチヨークバネをなくさないように、気をつけましょう。

取付作業時に邪魔にならないようにメインギア、ピニオンギアなどを外しておきます。

まずクラッチを切り、E型止メ輪を外します。

E型止メ輪を外すとクラッチレバー1式外れます。

クラッチラバーガイドの差込向きに気をつけて下さい。

この画像は右用のクラッチレバーです。

クラッチレバー受けを画像のように押さえておきます。

斜めにクラッチレバーを入れていきます。

クラッチレバーガイドをはめ込みます。

カップ(付属部品)を穴の中にはめ込みます。

カップをはめ込みました。

E型止メ輪を取付けます。

◆組み立ては分解手順をさかのぼって組み立てて下さい。
★★★ 完成 ★★★

クラッチレバーの大きさは全体的に大きくなりますのでキャスティング時に気持ち安定します

縦の大きさは変わりないのでクラッチを切った時の状態はノーマルと同じです


カルコンクラッチ取付キット購入希望の方はこちらへ
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商品の取付精度も素晴らしく、見た目と使い勝手が大変良くなりました。
アンタレス好きなら誰もが満足できると思います。
ありがとうございました。
通りがかりにアンタレスのクラッチ交換の記事を拝見させていただきました。
いくつか質問させてください。
ヤフーオークションにキットを出品されたようですが、今後再出品の予定はありますか?
また、クラッチ交換後と前とでクラッチを切った状態(ロッドのグリップとの隙間)はいかがでしょうか?
ノーマルと変わらなければ、次回オークション出品の予定があればぜひ購入したいと考えています。
よろしければご回答お願いします。
その他の記事も楽しく拝見させていただきました。
こちらこそ、はじめまして。
今後もヤフーオークションに出品する予定です。
只今、準備中です。
クラッチを切った時の状態ですが、ノーマルと変わりません。
クラッチの縦の大きさは変わりませんが全体的に一回り大きくなった感じです。
※画像アップしました。
僕は左巻きを使っているため左用のが欲しいのですが販売予定はありますか?
またそちら様で販売しているクラッチレバーガイドを使用してカルカッタコンクエスト以外のクラッチは取り付けできませんか?
具体的にはアンタレスDCやメタニウムMGなどのピカピカのクラッチが取り付けたいんですが・・・
返答よろしくお願いします。
カルカッタコンクエストのクラッチレバー取付けキット販売させて頂きました。
アンタレスDCやメタニウムMGなどのクラッチは旧アンタレスには形が違うので取付けできないんですよ!!
ごめんなさい。
カップとクラッチレバーガイドが自作となります。
こちらの部品がないと取付できません。
そうですか、最近落札したアンタレスがこのメタルクラッチ仕様だったんですよ。
よく知らないで落札したんですが、結構気に入ってて、自分の持っているほかのアンタレスにもできないかとコンクエストのクラッチパーツを注文して、アンタレス分解してやってみたんですが、うまくいかないんですよね。
購入を検討させていただきます。ありがとうございました。
見た目も気分も最高ですね!
当方のブログでも紹介させていただきます!!
(サムレストは販売しないんですかねぇ・・・?)
今後もアンタレスのカスタムに期待しております。。
画像を送って来て頂いてありがとうございました。
カッコ良くリールが仕上がってますね。
サムレストですか?
まだ人に販売できるような品物に仕上がってないのです。
渡辺さんにも熱望されいるのですが、なかなか上手くいきません。
首を長くしてお待ち下さい(笑)
ボールベアリングをZPIの防錆SICに変更し、回転も良好に。
ハンドル、ノブはBASSARTに。
なんと、6時間かかりましたw
以前、youtubeで2分スプールが回転する動画があったのですが、
オイルチューンでしょうか?
どうしたらそんなに回るかわかりません。
教えて頂けたrと思います。
写真を送ろうと思ったのですが、どうやって貼り付けるのかわかりませんでした。
今後もヨロシク!
クラッチ交換完了しましたか?
ご苦労様でした。
「youtubeで2分スプールが回転する動画」ですか?
検証してみたいのでアドレスが解れば教えて下さい。
機会があればリールの画像送ってください(笑)
購入ページにいって右用を買おうと思ったところ売り切れとの事、
いつごろ購入できますでしょうか、できれば寒いうちにメンテナンスと一緒に組み込めたらと思っています。
はじめまして
そうなんですよ、部品を頼んではいるのですが、早くて今月末になりそうです。
初めての事態で困惑しておりますが、発売できるようになりましたらブログで告知いたします。
もし取り付けが可能でしたら購入を検討しています。
ご返事のほど宜しくお願い致します。
はじめまして
残念ながらクラッチレバーの形状が違うため、コンクエストクラッチレバー取り付けキットは
アンタレスDC7に取付ができません
アンタレスDC7のクラッチ交換のオススメはアンタレスARの物が流用できます。
形は同じで、メッキ仕様になっております。
詳しくはこちらへ
↓↓↓↓↓↓↓↓
http://antares-basser.seesaa.net/article/171944437.html
注文した後に、メールの設定を間違えて、メールが入らないようになっていました。
お手数ですが、もう一度、合計金額や振込先などのメールをお願いいたします。
※メールの連絡先が分からなかったので、コメント欄に投稿させて頂きます。
お願いします。
はじめまして
残念ながら、クラッチの形状が違うので初代アンタレスにARのクラッチのレバーを取付する事ができないんですよ
しかし、初代アンタレスにARのメッキタイプを取り付けるとカッコいいでしょうね(笑)
はじめまして
メタニウム用カルコンクラッチキット再販始めましたので
よろしくお願い致します。
はじめまして
アンタレス用のカルコンクラッチキットの再販の予定は今の所
ありません。
大変申し訳ございません。